湯沢中里観光協会blog

新潟県・湯沢町の湯沢中里観光協会です。皆さまに季節ごとの情報をご提供してまいります。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

もうすぐ稲刈り

台風がここ新潟県にも近づいてきています

 

こんどの日曜日は土樽地区の町民運動会なのに・・・・・

天気予報を見ながら

去年も雨で中止だったし

今年も中止なんていやだ

 

と思っているところへ

 

2回目のJアラートが鳴り出し

ドキドキする

 

なんだか落ち着かない朝でした

 

 

今日は

前から

ものすごく近いのに行ってみたかったけど

何故か

なかなか行けなかった所へ行きました

 

ここ・・・

縄文時代か?みたいなかやぶきの廃墟

 

鉄筋の廃墟

 

元お店だと思われる家の廃墟

蔦が壁や窓を覆い尽くします

 

 

 

廃墟好きだけど一人ではこれない

 

 

 

 

下界にもどって・・・

 

田んぼが黄金色!

この夏は気温が低く例年より稲刈り時期が遅くなるそうですが

もうすぐ新米の季節ですね!

 

これら新潟県中の稲が全部刈り取られ新潟産のお米になるんですねぇ・・・

 

 

 

コスモスマラソンが9月24日

実りの秋とスポーツの秋です

 

 

 

 

 

南魚沼のこと | - | -

第4回湯沢学園体育祭

第4回目体育祭の日

 

この夏は雨が多く天気が心配でしたが

昨日までの雨もやみ

4年連続晴天です!!!!

 

かわいい1年生のはじまりの言葉

まだ1年生は舌ったらずでかわいい

がんばりましゅ!みたいな

 

小学校と中学校の校長先生

宣誓するのは紅白小中の応援団の団長4人です

白組パネル

紅組パネル

どちらも上手ですねぇ

 

準備体操から始まります

 

現在湯沢学園は小1から中3まで全学年2クラスです

全校生徒が500人位

今年は

1組が紅組

2組が白組で戦います

 

スローガン

 

応援団がお互いにエールを送ります

 

 

こちら

全身赤い先生

紅組の先生はみんな赤いシャツを身に着けていたのですが

上から下まで全部まっかだったこちらの先生

よく揃えてくれましたね〜

来年はこちらの先生を見習って

親も

子どもが赤組なら赤い服

2人以上いる人は赤白のシマシマ

白組なら白い服を着てくるといいのではないかと・・・

 

 

 

 

徒競争が始まります

 

二人三脚

 

みんなニコニコ笑いながら楽しそう

 

6年生になるとこんなにおっきくなる

 

中学生のタイヤや棒とり競技

全力です

 

中学生の綱引き

 

大玉送り

なんだかあっという間に午前の競技が終わった・・・

 

 

午前最後に

とろりこ流し

保護者も交えて

400メートルグラウンドぐるっと一周

列ができました

 

なぜかこの湯沢学園になってから

以前の小学校では運動会に踊っていた とろりこ流しが

消滅していたのですが

今年復活してくれました

これといって代表的な民謡とか踊りがない湯沢町・・・

しいて言えばこれ位かな〜という とろりこ流し

グラウンドいっぱいに輪ができ壮観です

復活してくれて良かったわ〜

 

お昼のお弁当を食べたら

午後の部開始

 

応援団の応援から始まります

赤白小中と4つの応援団があります

夏休み明けから

前日まで

先生の厳しいしごき・・・ではなく指導を受けながら

放課後も遅くまで

一生懸命がんばってきました

 

小学校白組応援団

 

小学校紅組応援団

 

中学校紅組応援団

 

中学校白組応援団

応援や衣装、ダンスなど賞の対象になります

 

 

棒取合戦

 

騎馬戦

 

 

 

低学年の玉入れ

 

最後は運動会の花形

リレーです

 

天気に恵まれ

最高の運動会になりました

 

 

 

成績発表です

 

 

 

競技の部は

得点板があるので

大体結果がわかります

 

あとは応援合戦とパネルと衣装の発表があります

こちらは何人が審査しているのか

誰が審査しているのかはわかりません

 

結果は

競技の部 白組

パネルの部 白組

中学応援団の衣装の部 紅組

小学校応援団 白組

中学校応援団 白組

 

 

でした

 

 

勝った組は うれしくて泣き

負けた組は 悲しくて くやしくて泣いてしまいます

 

 

最後に応援団の団長が壇に上がって挨拶をしました

これは最初から

中学は白組団長

小学校は紅組団長

と決まっていたのだと思います

 

負けてしまった小学校の応援団長が挨拶してくれました

 

6年生の女の子です

 

 

声に詰まりながら一生懸命挨拶をしてくれました

 

こんな状況の中でもみんなへの感謝の言葉や

自分達ががんばってやってきた事

 

全校のみんな

先生

保護者

大勢の人を前にして立派に挨拶をしてくれました

 

この中でこんなあいさつができる人は

大人も含めて

何人いるのだろうか

・・・と思いました

私だったら10回生まれ変わっても絶対無理です

 

みんなが頑張った運動会

素晴らしい運動会を見せてもらってありがとう!

指導してくれた先生方ご苦労様でした

 

とてもいい運動会でした

 

来年もまた晴れますように!

 

湯沢のこと | - | -

3度目のeast i

なんかホームに見慣れない白い電車が!

中里駅でこれを見たのは多分3回目

 

 

もしかしてこれは・・・・・

 

照明がなんだか かっこいい

 

のどかな9月の平日の午前中

人は私以外誰もいないので

油断したのか

(...ってこれって内部は企業秘密なの?)

前に見たときは締め切っていた窓も

開けっ放し

 

中の計器みたい機械の前で

乗ってた人(JRの職員さん)が

止まってる間は休憩中なのか

スマホを見たり寝ていたり

のんびりしてました

今日はのどかですからねぇ

 

 

10分くらい停車して

静かに長岡方面に走り出しました

また来てね!

中里のこと | - | -

第20回湯沢中里秋祭り

気がつけばもう秋・・・・

 

ここ2、3日で気温は下がり

もうすっかり秋の気配

長袖 着始めました

 

さて

約1か月後の10月7日(土)8日(日)は

毎年恒例の中里秋祭りです

これも気がつけばもう20回目

 

今年の稲刈り体験は

稲刈りを体験して

新米1キロのおみやげ付きで

さらに大盤振る舞いで

おにぎりもキノコ汁(お代わり自由)も

つけちゃいます

 

秋祭りに向け中里観光協会は

準備中

 

この頃にはピカピカの新米が

みなさんをお待ちしています

 

また今年も遊びに来て下さい!

 

中里のこと | - | -

すっかり春

今年はぴったり

ゴールデンウィークに合わせたように

湯沢の桜が満開になりつつあります

 

中里のカタクリの里も

もう少しで見頃になりそうです

 

あっ!

・・・という間に終わってしまったりします・・・

 

 

スキー場の桜も

すこしの残雪とともに満開

 

ほんとにいい季節になりました

 

 

中里駅のこの看板は

いつからあるのんでしょうか?

 

文字が薄れてなかなかの味わい

 

中里駅前のたかとしさんの山野草も

順調に育ってます

 

 

中里のこと | - | -

白雪だるま

 

かわいい!

そしておいしい!

 

こちらは湯沢小学校の5年生と

湯沢のケーキ屋さん

パティスリー丸屋さんが

コラボしてできた

白雪だるまです

 

頭の青い帽子は

チョコ

米粉も使っているらしく

表面がちょっとツブツブ感がありました

 

湯沢といえば

ということで

小学生がデザインして

丸屋さんがおいしく作って

このかわいくおいしいケーキが出来上がりました

 

3月いっぱい販売しているそうです

 

 

湯沢のこと | - | -

もうすぐカーニバル

毎年ステージの雪像を作ってくれる

ときやさん

去年は雪不足で黒い雪を集めていましたが

今年はたっぷり白い雪があります

 

きのう結構いい勢いで雪が降ったので

真っ白くなって良かったです

 

先週はこんなでした

これはこれで中々芸術的。。。。。

 

 

スキー場さんが重機でつくる大型カマクラ

先週あたりから固めておいた雪を

ガンガン堀り

大きなカマクラが出来つつあります

機械の力はすごいですねぇ。。。

おいしそうな雪見だいふくみたい〜

 

着々と準備が進んでます

3月11日土曜日夜7時からです

 

中里スキー場にきてね

中里のこと | - | -

2冠!!!おめでとう!!!

長谷川絵美選手

おめでとう!!!

 

 

2017冬季アジア札幌大会

23日の大回転に続き

昨日25日の回転も優勝しました

2冠です・・・・すごいです

 

 

絵美ちゃんも

30歳になったんだね
海外で

揉まれて揉まれて

本当に今までよく頑張ってきましたね

 

 

来年のオリンピック

出場できることを

みんな心から願っています

 

 

土樽小学校の誇りだよ!

 

 

土樽地区のこと | - | -

2月最後の週末 満員御礼

2月最後の週末

たぶん今シーズン一番の人出

駐車場もほぼ満車になりました

 

天気は最高

春のようにあたたかい

というか

ヒートテック着て

ウルトラダウンベスト着て

フリース着て歩いてたら

暑くなった

(最近はユ〇クロ率が半端なく高いです)

 

ちいさいお子さん達も

長時間遊べますね

 

ふもとにスキー場さんが除雪の雪で作った雪山

すごく楽しそうです

登っては滑り登っては滑り

すごい運動量

 

キッズレッスンも大盛況

 

 

 

こんなのぼり旗がたっていました

はじめて見たよ・・・・

何をする日なのかよくわからないけど

「雪の日」が出来たらリフト券タダになるのかな〜

 

リフト待ちの列も出来て

大勢の人が来てくれました

 

スキーシーズンも終盤になりちょっとさみしい

 

競技っぽい滑りをしてるみたいなスキー板

競技といえば

札幌で行われている2017冬季アジア札幌大会

長谷川絵美選手

湯沢町出身です!!!

当然というか貫禄の優勝でした

ワンツーが日本選手です

 

世界選手権には出られなかったけれど

来年のオリンピックには

絶対出場できるよう湯沢町みんなで応援してます!

がんばれーーーーーーーーーーー!

 

http://info.sapporo2017.org/ddr/12017100/SI/AS/W/020/00/1/PHASERESULTS.pdf?_=1488004802158

中里のこと | - | -

雪国らしい

地元だけどびっくり!

 

こんな雪国らしい風景を見せてくれて

ありがとう!と

このお家の人に言いたいです

 

昔の雪国に来たみたい

 

いまや消雪パイプが町中にはりめぐされ

少し晴れると

道路はアスファルトが出て雪道にはなりません

除雪体勢はばっちりで

車が埋まるなんてことは

よっぽどでないとありません

 

家の周りは

プラスチックの大型スノーラッセルで

少しでも雪があれば

みんなせっせせっせと

雪を消します

 

家の前だけは何が何でも

雪を消さなくては!

と車道にバンバン出して

通るとガッタンゴットンと

なることもよくあることです

 

少しは考えろよな

と通る方は思っていますが

ほとんどお構いなしです

 

とにかく雪を消したい!

 

井戸や川から引いた水を

家の周りに回し

必死に雪を消します

 

重機を持ってる家は

バンバン消します

 

そんな老いも若きも

必死で雪を消す中

 

このお宅

 

道路からこの家の玄関まで

歩いた足跡しか見えません

 

除雪しようという

意識が全くないみたいで

この湯沢町では

非常に希な家です

うらやましいです

 

雪なんて春になれば消えるさ

 

と どっしり構えたいのですが

なかなかそんな風には

なれなれません

そして

雪が降れば

すぐ雪を構いだしてしまいます

 

 

 

 

 

 

こちらはちょっと危ない

 

木の囲いの外から

隣の屋根から落ちてきた大量の雪が

静かに攻めてきています

ガラス戸が曲がってふくらんで来たよ〜

 

 

真ん中の木にひびが入っている・・・・

 

いつドカーンと雪が流れ込んできても

おかしくない・・・・・

 

 

- | - | -